174/365 奥羽山脈

f:id:life-history-mushroom:20180623003201j:plain

ドローン美女と太田分校へ行く予定だった21日。

雨で、太田一人旅に。

その日は、田んぼの雑草を全校一斉で抜く日で。

 

 

f:id:life-history-mushroom:20180623003224j:plain

 

この直後も結構な雨が。

大きな木の下で雨宿りしながら、

分校が好きかどうか生徒たちに尋ねる。

 

リップサービス半分、でも。

わかる。

ほんとにこの学校が好きだってことが。

 

生徒が少ないけれどその分。

先生の生徒たちへの愛が半端ない。

 

教える、ではなくともにある。

木造校舎のこの空気を一緒に吸い、

季節の移り変わりを共に味わっている。

 

大きな学校では自分の存在を少し見失いがちだったみんなが

ここで必要とされ、力を発揮し、

3年の間に見違えるように育つ。

その姿を見守りながら、

どうか社会を生き抜いていってくれと先生たちは願っている。

そんな祈りが満ちている。

 

 

f:id:life-history-mushroom:20180623003200j:plain

学びってなんだろう。

生きる力だと思うんだけれど。

 

 

 

イージスアショアの件で、メディアに出すぎて、

この1週間、悲しく思うことが積み重なり、

意図しないところが使われたり、

予期しない出来事がたくさんあった。

今日も。

もちろん、

それを上回るほどの人のやさしさも多々うけとったし、

それはありがたすぎるほどだし、

自分のなかで別な方向へ燃える部分もあったし、

別に折れたわけじゃない。

どんな経験も基本、ウエルカムで、

清濁併せのんでやるといつも思ってる。

よいことばかりを期待して生きているわけじゃない。

 

でもなんだか思ったんだ。

その日、やるべきことを終えた大仙の図書館で。

ほんの少しだけ放電しながら。

 

子供たちの未来に、ミサイルを残すかわりに。

もう残りの日々は。

その倍にもなるような何か魔法のような希望を。

贖罪といったらおかしな具合になるけれど、

そんな負け試合と最初から決めてたらあれだけど。

 

でも、いつだって今できることをやるしかないでしょう?

 

そんなわたしに、今日も奥羽山脈は。

「いらっしゃい、よく来たね」と。

わたしは今日も笑顔で頑張ったよ…

 

f:id:life-history-mushroom:20180623004400j:plain