213/365 「癒し」はじめました。

f:id:life-history-mushroom:20180801214219j:plain


今朝5時まで友達とメッセンジャーでやりとり。

なんとなく話し始めたのが前日の11時ころで

気づいたら朝ってどうなの…

 

しかもこの友達とは去年の暮れから、

メール、現実の会話含め

毎日のように話してるのにまだ足りないってか…。

高校時代に戻ったかのようです。

 

性格は正反対。

あちらは、決めるまでが長く長く、

何年間も計画して手順踏んで、

何があってもやり通す。

いろんな人を仲間に入れながらも

最終的にはひとりでやっちゃう。

みんなの面倒も見ながら。

 

対するわたしは、

考えるより直感で決めたことのほうが

結果、当たっていて、

それ知ってるから

動きながら考えていく。

時々凹んで立ち止まりながら、

ひとりでやるつもりが、

最終的には知らぬ間に人を巻き込み、

助けてもらってようやく実現。

 

そんな感じで。

 

でも、回遊魚みたいに

いつも何かしてないと

ダメなところはそっくりで。

 

8か月、ずっと対話してるのに

知らないことが出てきたり、

いまさら腑に落ちることがあって面白い。

 

メッセージの途中で寝落ちして、

そのあと撮影に走る車のなかで、

なぜか、今朝の彼女の余韻と

今までの彼女の発言、

以前までの彼女の姿、

いろいろが繋がって突然、

彼女のこころを体感した気がした。

向かい合って見つめる相手の姿と

隣に座って共に同じ方向見る感覚って

違うでしょう?

 

そんな感じで、

突然、しみてくるものがあって、

それまでは流れなかった涙が流れて、

ああ、ほんとにしんどかっただろうなあって

ただただ、そう思ったら涙止まらなくなった。

でもきっと、また会えば軽口をたたく。

それだけの話だけど。

 

でもお互い、意味があって走っていた日々。

立ち止まって対話する時間が

らしくなくてとまどうけど

どっちが正しいとかなく、

ただただ思うがまま話して、

へえ~と驚いたり、

へえ~と感心したり、

相手の姿勢が、目線が

お互いの気づきになって開放にむかう、、、、

それは

 

癒しだ。

 

 

近所の先輩、石川さんから

宿題が出されてたのを思い出した。

「一恵さんは「癒し」ってなんだと思いますか?

わたしはあなたを癒したい。

それはなぜだか分かりますか?

わたしがあなたを癒せば、

あなたも人を癒せるようになるからですよ。

で、癒しとはなんでしょう?」

 

そういってニコニコ去っていった。

 

一個だけわかりました。

癒しとは開放、、解放?

だめです、石川さん。

まだ、全貌はわからない。