027/365 金にならない仕事、金になる仕事

f:id:life-history-mushroom:20180127115013j:plain

ジャーキングスピリット5発売中です! すみません、いきなり宣伝でした。

さて。話は変わって、昔の知り合いに年賀状を出したら、差出人が奥様の名前でハガキが来たので嫌な予感。

やはり訃報でした。昨年の10月24日永眠、69歳。

私が旦那と一度別れ、母子家庭で奮闘していたころにお世話になった方でした。

知らない街の慣れない職場で孤立していた時、

後輩として60歳の彼が私の下につきました。

動画制作を毎日教えていくうちに、子沢山で優しい彼の性格に触れて私も落ち着き、壁が消えたのか知らぬ間に職場のみんなと仲良くなっていき。

定年を少し早めて夢だった動画制作にチャレンジしたのだと、食らいつくように質問してきたし、式場や現場にお金にならないのについてきてくれました。

ある披露宴の最中、ハケ先を間違えて高砂の屏風の裏に迷い込みました。2人で息を潜めて体育座りで披露宴が終わるのを待ちました。

ポケットから飴玉を取り出し、私に差し出しながら、これはもう仕方ないですね(^^)と笑顔を向けられると、まあいっか、という気持ちになりました。新郎新婦には申し訳なかったけども…。彼には人を緩ませる何かがありました。

一番の思い出は私が誰かのことを怒っていたとき。

わたしは子供のために生活のためにお金を稼ぐ。そのために必死なのに、お金にならないことで自己実現しようとしてる人間が許せないと。そんなことより家族を養うことの方が大事なんじゃないのか?と。

彼が聞いてどう思うか、全く考えもせず発言しました。自分が許せないと思った相手しか見えてなかったし、彼もまた、私が朝8時に寝て昼12時に起き、また翌朝8時まで子供の面倒を見ながら動画制作していることをよく理解していたのだと思います。

だから静かな声でまっすぐ私を見て言った。

伊藤さんは、お金になる仕事だけが仕事だと思いますか?

いつもと違う調子だったということだけはずっと覚えていたけれど、意味がわかるのにこんなにも時間がかかってしまいました。

正直、彼は動画制作、あんまり上手じゃなかった。

でも彼がチームに入ってきたことで、チームに結束が生まれたこと、みんなが優しくなって助け合うようになったこと。元職場では偉い人として肩書きを持って、長年家族を養ってきた彼にとって、好きなことで新郎新婦に喜んでもらえるということはお金じゃない喜びだったんだろうなあということも。

…仕事って。。。。。

私はいま、食うための仕事と、資質を最大限に生かした仕事、母親業、近所のみんなと力合わせる仕事、色々持ってはじめて、彼の言葉の意味を感じてる訳ですが。

役に立ちたい気持ち、役に立てる、

食わせる、食うために与えてもらう、

力を合わせる、喜んでもらう、対価をいただく。

全部1人じゃできないことなんだなあ。

愛することすらも。。。

今ならいろんな話できたのになあ。そんな気持ちでいっぱいです。

沢山のものをありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。

ついつい当時に戻って先輩みたいな言い方で書いちゃったけど、いつもいつも守られていたことだけはちゃんとわかっております。本当にありがとうございました。

そうね、どうせやるなら、少しでもお客様が喜ぶように。

少しでもクライアントの売り上げになるように。

ライフヒストリーマッシュルームの仕事とは 別な仕事ですが、年始からバタバタしていたDVD、

ジャーキングスピリット5、発売しました!

問い合わせの電話が殺到した模様です。

何はともあれ、ホッとしています。

偉知郎ファンを楽しませることができるよう、

もっともっと、学びます!