030/365 明日は満月

f:id:life-history-mushroom:20180130183029j:plain

明日、満月ですか。

秋田では見えないかもしれないけど、

雲の向こうには、きっと。

こんな感じでいるんでしょう。

今日は、お世話になってる方の手伝いで、

折り紙を沢山おりました。

真心を込めて…と言いたいとこですが、

12時半までにある程度完成させたい、

明日、自分は来れないから2人が大変になる

だとすれば、自分の力量ではこの部分の担当だな、

手が効く人が難しいものをやり、

私はこの土台あたりをかなりの数作れば

全体の作業効率がいいなあ、、、

などと、折り紙を誰のためにどうして作るのか、

全然遠い意識でありました。

人と何かするとき、

そういう冷めてるところがあるなあ。

でも明日、飾り付けする方々は、

幸せな思いを味わうのですよ、

きゃーかわいい!とか言って和気藹々と。

いつも楽しみながら頑張ってきたご褒美。

それが嬉しい私なのでした。

あ、去年、

伊藤さんの書くものは、嘘くさい。綺麗事。

と、言われました。

だろうなあと思いました。

炎上系の人だったので(^^)

何が言いたいのかよくわかりましたが。

なんて答えたんだっけ。

私はロクでもない人間なので、

それは重々わかっているので、

だから自分から出すときにはせめて

一番綺麗なものを差し出したい。

心の中にはそうじゃないものも山のようにあるけど、

書くときは一番綺麗なものを選択する自分でいたい。

それは自由選択ですよね。

とか。

自分をどう見せるか頭を使っていたら

もっとマシにしてるでしょうな。

仕事の宣伝しようと思って書き始めたのに、

全然ビジネスライクになりません。

むしろベクトルは全て逆へ💦💦

ベクトルが逆といえば、、、

目標に向かって夢中に走ってきた間、

周りの友達を相手に仕事する感覚でいたら、

本当のお客様はそこにはいないと気づいた。

私のことを全く知らない人がお客様。

その人に何が提供できるか。

食べるための仕事と同様。

それならもうとっくにやっていた…

自分が輝くためにじゃない、

当たり前にお客様に何ができるか、だった。

私の場合、イマココで、振り出しに戻る。

でも、おなじようでいて出発地点とは全然違う。

何も変わってないようでいて全然違う。

頭でわかってることを経験で裏打ちしていくたび、

出逢いがある。流れが変わる。

自分の中で螺旋を描くように何かが巡る。

テーマはいつもおなじ。

知らなかった自分を知る。

私は何も知らないことを知る。

幼稚な心は他人を見下すことで保たれて、

己から目をそらす。

そんな自分や人の心を知りました。

私は何もわかっていない。

まだまだ何も。

だから身体は疲れていても、心は全然なのだね。

今日何が起きるか、

何も考えてなかった子供の頃みたいです。

二十歳に戻してあげると言われても断る。

子供の頃より今が幸せ。

時々誰かが現れて自分の物語を聞かせてくれる。

私の知らない物語を。

それが私の幸せですなあ。