255/365 グランドゴルフ

f:id:life-history-mushroom:20180913211425j:plain

 

早急にやらねばならぬ仕事に追われつつ、

こころの整理もしなければならぬ感じがあり、

思いきって太田町へ。

太田分校さんのグランドゴルフ大会。

芦原先生に誘われていたのを思い出し走る。

 

休んでる場合でないけどなあと

後ろ髪を引かれる思い。

が、秋田市を離れるにつれ、

快晴のお天気に気持ちも晴れる。

 

奥羽山荘隣接の会場にたどり着いてみると

最高の景色!

 

 

f:id:life-history-mushroom:20180913212128j:plain

 

なんだーこの景色は!!!

 

 

分校生徒だけのグランドゴルフ大会かと思いきや、

地域の皆さんもご一緒!

生徒とおじいちゃん、おばあちゃんが

5~6人セットになって3ホール回るのです。

 

我がチームのおじいちゃん、おばあちゃんは、

東北大会へも行くような達人で、

フォーム、ゲームへの姿勢に対し

厳しく指導が入る。

 

最初はもう少し楽しくやりたいなあと

思ってたのだけど、、、

基礎から徹底的に教えられ、

自分のメンタル、弱点を指摘されていくにつれ、

気づきがたくさん。

打数が減り、なにか掴めたころ、

おじいちゃんが言った。

 

そうだ、そんなふうにな

肩の力抜いてやればいいんだよ。

あんたな、うまくやろうと思うな。

あんた、打球もまっすぐ、フォームも素直だ。

あとは一つ一つの基礎力をしっかり上げていけば、

必然的に全体が上がる。

あんたに必要なのはそれだけだ。

何も狙うな。ただただ全体を上げろ。

 

なんか、今仕事で悩んでることに対して

どストライクのメッセージを貰った気がして

おじいちゃんの顔をポカーンと眺めてた。

 そしたらおじいちゃんが、

 

だから、

グランドゴルフを本気で始めてみないか?

これから20年、いいとこまでいくぞ!

 

それ聞いて、あっはっはと

笑ってしまい、失礼なことしたけど

50でもまだ可能性があるものが見つかり

有難かった。

きっとおじいちゃん、日々プレイしながら

もう少し若かったらなあとか

若いころからやってたらなあって思うこと

あるんだろうなあ。

80でも夢中になれるものがあるのはいいな。

 

最終的に、一緒に回った16才の女の子と

ハグするほど仲良くなり、

おじいちゃんとおばあちゃんと

分校さんから頂いたお弁当を食べて、

おじいちゃんが漬けたなすがっこ貰って、

ボリボリ食べて、

分校の郷土芸能部の演目を拝見した。

 

唄、踊り、太鼓、三味線、横笛、、、

みんな学校では普通の高校生なのに、

発表が始まったらプロの顔してた。

なんだか、受け継がれるものがあるっていいな。

なんだか分からないが泣いてしまった。

やりきったあとのみんなの誇らしげな顔も

キュンとした。

 

司会の生徒会長のトークも、

プロ並みにお上手で、いつも惚れ惚れ。

 

f:id:life-history-mushroom:20180913214351j:plain

 

なんとなく、すぐに帰る気分になれなくて

木のそばに座り、

木と話すみたいに、こころの整理。

 

f:id:life-history-mushroom:20180913214650j:plain

 

おじいちゃんの言葉も手伝って、

木のパワーも手伝って、

泉のように湧いてきたものが真実だなって悟った。

うん。

シンプルにがんばろ。と思いながら

おじいちゃんから貰ったバナナを食べた。

 

忙しくても仕事や役目、

悩みそのものから離れた方が、

いい時もあるんすね。

 

というか、逆に言えば

どこにいても答えは降ってくるのかもなと。