297/365 urakata

春からずっと信用金庫の梅津さんが

家に通い詰めてくれて、

ちゃんとした起業をすすめるのでした。

なんだか何者でもないことに慣れてきて、

誘われるがままイベント出たり、

色んな事引き受けたりする生活に慣れたころ。

商売頑張ってみても、

支払いしてくれないお客様だっていて、

自信もって請求できない自分もいたりして、

宙ぶらりんなまま、

周りに助成金で活動してる友人が多くて

それに挑戦してみるべきな気がしたり。

周りはそれで活躍してるのに、

それができてない自分がダメな気がしてんのに

いまさら起業とかって…っていう。

 

なにしろ2012年ぐらいにそれで一回挫折してるし。

そのあとも何度も盛り上がっては挫折して。

 

が、梅津さんあきらめず。

そんでなんだか、知らない間に信用金庫さん側で

チーム組んでくださって、

大工さんも交えていつの間にか話は進み、

そんな高いならやらないっていうと

半分値下げするし、

時々トーンダウンする私をよそに、

絶え間なく打ち合わせに巻き込まれ、

事業計画だって、昔あんなに苦労して出来なかったのに

ちょろっと話しただけでもう形にしてくれて、

あれ?っていう間に、もうあとは私が開業届を出すだけ。

今日は役所関係いろんなところに

ハンコ押しに行って書類もらって、

届を出してきました。

 

よく考えると10年前からフリー。

なのに、申告はしてるものの

ここんとこは特に何もせず来て、突然の社会復帰。

なんの感慨もないままに…

 

開業日は、昨日の母の誕生日にしました。

 

 

そして信用金庫の梅津さんは突然の栄転になりました。

わたしを一人前にしてくれて、

突然、笑顔で去っていきました。

 

とても不思議。

 

そんななか出会ったお客様たち。

これから頑張ろうって思ってる女性たちの

一歩踏み出す瞬間を形にすること。

 

終活考えてるシニアの終わりではなくて

生きている今を形にすること。

 

わたしを忘れ、

裏方としてきちんと仕事をすることが

これからの命題なのだと

改めて思った次第。

 

今日はこれから満月に。

 

この半年抱えてきたものが色々。

すべて自分のなかでブレない軸となって

今と未来を生み出してる。

いつのまにか、こんなとこにいた。

いつのまにか。

いつのまにか。

 

投げ出したいこともいっぱいあったはずなのに

人に支えられてる。

 

なにもしなくとも。

誰のおかげなんだろ。

 

何があっても

どんなときも笑っていよう。

しんどいときは寝るに限る。

いつだって守られてる。

大丈夫。

 

今日は早めに寝よう。

おやすみなさい。

 

youtu.be