036/365 永久平和

f:id:life-history-mushroom:20180205232900j:plain



 

今日は中国残留邦人の支援をなさっている根田さんをインタビュー。

忙しい最中、お時間いただき本当に申し訳なかったです。

ですが、やっぱり撮らせていただいて本当に良かった。

残すべきだと思った。

もちろん根田さんの支援団体「同路人」を通して、

秋田の中国残留孤児の方々が歩んできた道のりや

根田さんの活動をご存知の方は多いと思うけれど、

私たちぐらいの年代はよくわからないかもしれない。

だから、

少なくとも私の知り合いぐらいは見てくれたらいいなと願う。

誰か1人でもいいから、心に何か残ってくれたら。

 

兄弟に売られてしまった人、

集団自決で生き残り売られてしまった人、

殴られて育った人‥

大きくなってからも

中国では日本人とイジメられ、

日本では中国人とイジメられ。

そんな風に

戦争に人生を引き裂かれてしまった人たちが、

目の前で穏やかにお茶を飲んでいる。

沢山の苦労と引き換えに得た慈愛のようなものの気配。

目に見えない何かを赦すことでしかたどり着けなかった境地にいる気配。

 

最初は言葉も通じなくぎこちなかったのに、

何度か顔合わせていくうちにお互い慣れてきて、

先日の太田町の火祭りでは身振り手振りで会話するようになり。

中国語で数字を教えてもらいました。

イーアールサン‥‥なんだっけな、もう忘れてる💦

指の数え方も違うから頭が混乱。

同じ言葉でも音の上げ下げで4パターンの意味になるそうで。

私がたどたどしい発音で繰り返すと

みんなから総ツッコミ入り、

ばっちりだとみんな喜ぶ。

嬉しそうに笑う。

なんだか懐かしくて泣けてきた。

爺ちゃんと婆ちゃん思い出した。

 

辛いことがたくさんあった人生だけど、

今が本当に幸せだと思えるんだそう。

そうなるまで支えてきた根田さんの苦労もはかりしれない。

根田さんの人生にも想いを馳せた1日でした。

 

同行の和〜夢のメンバーも、色んな想いを持ち帰ったようでした。

スムーズな進行に助けられました。

そして根田さん、本当に

ありがとうございました。