2018-01-01から1年間の記事一覧

350/365 虹色の光

夫の父…義理の父が亡くなって15年ぐらいになる。 その朝、ものすごい夢を見て飛び起きた。 ベッドの隣で眠る5歳の長女、 長女を挟んで向こう側にいる夫はまだ眠りこんでいて カーテンのない寝室には昇る朝日の光が立ち込めて、 現実に戻るのに少し時間がか…

346/365 メッセージ

満月や新月のタイミングで月二回、 自分の言葉をここで書いてきたのに ちょっと間が空いてしまいました。 気が付けば12月も半ば! 前回の独り言ですっかり子供時代のトラウマが落ち着き、 なんだかセンチメンタルになる機会もなく時は過ぎ。 腑に落とすべき…

308/365 土曜の午後

みんな寝静まってから、 工事してる部屋にひとりいると 過去、いま、未来が押し寄せてきて困る。 スタジオにしようとしている部屋は 実家の建て替えのさいに 父母に使ってもらっていた部屋。 屋根をあげて、欄間と八畳間の壁をとっぱらったら 開放的で居心地…

304/365 ラーメンたべたい

youtu.be 午前中の婦人会会議のあと、 小学校の親子活動「いのちの大切さ」講話会へ。 江戸っ子みたいにきっぷのいい助産師さんが 10歳の子供たちにどうして赤ちゃんが生まれるのか ほんとうのことをまず話してくれてました。 精子、膣、月経…飛び交う言葉。…

297/365 urakata

春からずっと信用金庫の梅津さんが 家に通い詰めてくれて、 ちゃんとした起業をすすめるのでした。 なんだか何者でもないことに慣れてきて、 誘われるがままイベント出たり、 色んな事引き受けたりする生活に慣れたころ。 商売頑張ってみても、 支払いしてく…

285/365 本音のみ込んで隠したって結局バレてるじゃん

youtu.be と、思う。 特に自分にバレてるし。 我慢してよいこにして、誰かを幸せにできた? どうせこんな自分だよ? ろくでもない人生、せめて正直に。 獣なら獣です。 そう、獣だと思えるなら、 謙遜してごまかすこともできない分、 もう突っ走ってるはず、…

255/365 グランドゴルフ

早急にやらねばならぬ仕事に追われつつ、 こころの整理もしなければならぬ感じがあり、 思いきって太田町へ。 太田分校さんのグランドゴルフ大会。 芦原先生に誘われていたのを思い出し走る。 休んでる場合でないけどなあと 後ろ髪を引かれる思い。 が、秋田…

246/365 プロとアマチュア

今日は二つ、声かけていただいていて でもどちらも同じ時間だったので、 悩んだ結果、 去年から追いかけている中学校の 吹奏楽部の3年生の写真を撮りにいってきました。 もう一つの大曲農業高校太田分校、 70周年記念式典は残念ながら行けなくて、 でも先生…

240/365  倒錯の夏

昨日は満月だったのに、次女の夏休み最終日で、心を鎮める暇なし。 日付をまたぐあたりまで鬼軍曹になって そのあと仕事して、明け方寝て。 なんとか次女を無事に学校へ出し、また仕事。 ふと気づけば、もう帰宅時刻。 帰ってくるなり、友達たちと遊びに行く…

229/365 慈雨

早めの夏休みの最後は、旦那様の実家の家業の手伝い。出戻りの嫁としては、 なかなか根性が試される部分がありまして。 でも毎年、気合いれていきます。 盆と正月、あとお彼岸の稼ぎ時、 大きな工場にひとり暮す義母を 独りにしないって決めて10年…。 義母に…

222/365 Blooming

太田での夏休みから一変、 仕事がやっぱり増えて早々に秋田市へ。 で、今日は町内の飲み会に参加。 夏祭りの反省会。 先日の夏祭りの終わり際、 一時間くらい話し込んだ 町内の役員のおじさんが来てなかった。 夏祭りの終わりに「barかずえ」で 延々と内側に…

216/365 夏

町内プロジェクトの小さな農園の収穫。ほんとは皆でやりたかったけど、 夏祭りでみんな力使い果たしたよね。 だから個々に採りにいっていただいて、 残りはちびこと掘り起こしたり、収穫して 小さなパックにして みんなの玄関にお届け。。。 笑っちゃうぐら…

213/365 「癒し」はじめました。

今朝5時まで友達とメッセンジャーでやりとり。 なんとなく話し始めたのが前日の11時ころで 気づいたら朝ってどうなの… しかもこの友達とは去年の暮れから、 メール、現実の会話含め 毎日のように話してるのにまだ足りないってか…。 高校時代に戻ったかのよう…

210/365 祝福の鐘

ふっと田んぼを見に行ったら。突然、あふれんばかりの鐘の音。 風上にいると全然聞こえなかった いくつかの風鈴が 一歩、風下に入った途端 鳴り響いただけのことだったけど、 すごく突然に思えた。 祝福の合図。 そう思えた。理由なくそう思えた。 自分以外…

184/365 灯篭

今日は新月でした。なんだかゼロ地点に戻ったような新月。洪水で濁流にのまれていく人の映像を 見るつもりなく ネットでふと目にしてしまって、 生きる、死ぬ…の「すれすれ」って無差別で 普段つい忘れてしまう「無常」の存在をこころ新たに。 ここのところ…

184/365 ひとつ脱ぐ

今日、友達に届け物をしようと連絡をしたら 実は入院しているとの返信。 点滴を見上げている写真が送られてきて 驚きました。 同い年の彼女は気丈にふるまい、明るい文面。 でも、不安がにじみ出ている。 が、柔らかい部分にはけして触れさせてはくれません…

179/365 笑顔

大曲農業高校太田分校70周年の試みである 「分校レストラン(中里温泉)」に なぜかちょっとだけ加わっています。 いよいよ明日は大仙市役所で記者会見、 市長から詳細が発表されます。 ドキドキ! 最初の全体会議のときに、みんなで自己紹介。 自分が大好き…

174/365 奥羽山脈

ドローン美女と太田分校へ行く予定だった21日。 雨で、太田一人旅に。 その日は、田んぼの雑草を全校一斉で抜く日で。 この直後も結構な雨が。 大きな木の下で雨宿りしながら、 分校が好きかどうか生徒たちに尋ねる。 リップサービス半分、でも。 わかる。…

163/365 雨の大森山

頭を整理したくて、入稿の待ち時間を使って 大森山の展望コーナーへ。 見事に何も見えない。 先の見通したたず。 そうそう、そんな気分。 そんな今日は夕食時に。 ママ、5年前に戻れたらどうしたい?と、次女に聞かれて少し考えましたが、ほぼ即答。 「戻り…

149/365 ありがとう

おじいちゃんが死ぬ瞬間を見てから、 様子が変わってしまったちびこ。 いつも帰宅すると「ただいま~」と叫ぶなり玄関にランドセルを放り出し、 友達たちのところへ走っていたちびこ。 忌引き明けからは、まっすぐおばあちゃんちに向かいます。 仏壇に手を合…

133/365 道と器

歩いて3分もかからない私の実家に、ちびこは毎日通います。 父が死ぬまではそうでもなかったのだけど、、、、 お坊さんが言っていた「道」の話。 死んだ人はお釈迦様の弟子になるのだと。 死んでも修行は続く。現世で終わりではないのだと。 33回忌を迎える…

124/365 満月

大事な一歩にしようと企画していた29日のイベント。同じ思いの方々の力を借りて、ここからをみんなと始めようと迎えた当日。イベントが始まって15分、電話が鳴り、父、危篤の知らせ。全てをよそのママたちに任せて病院へ。うっかり者の母が先生の話を勘違い…

103/365 シンクロニシティ

ある日、ハートを開くと決めて それからもう3年目になりますか。 いろんなことがありました。 2015まで、心の中に氷山の塊がありました。 が、初めて会った人の何気ない一言。 「もう2人分生きなくていいよ」 身近で死んだ人の分も生きようとして 張り詰めて…

090/365 マイヒストリー

3月上旬。 今年、全精力を注ぐつもりだった仕事がなくなりました。 わたしの本職。 人の一生を形あるものに変えて残すこと。 無粋な仕事だとはわかっていますが、 目に見えないままのその人だけのストーリーを、 少しでも本質を感じ取って創り上げること、 …

069/365 the change of life

https://www.youtube.com/watch?v=ntXwms1YXOs&feature= 最近、社名が長いってんで、 ヒストリー伊藤と呼ばれるようになった伊藤です! 急に遠い目になりますが、むかし おばあちゃんが紙をめくる時、 指をなめるのが不思議でならなかったのですが。 スーパ…

056/365 きた道、行く道

近所のお宅に呼ばれてお邪魔してきました。 車庫の二階に隠れ家みたいなダイニングキッチン。 南に向いた窓が大きくて明るくて、桜の木に止まり木が2つ。 1970年代から続く数十枚の家族写真の年賀状。 壁一面に貼られたそれを一枚一枚、見つめてしまった。 …

053/365 私、お母さんだから。

雪まつり。 今年もやるかやらないか迷っていた時、 顔見知りのママが言いました。 「迷惑ってかけちゃいけないもんなのかな?」 子供の部活での話で。 もちろんウチんちの子が いつも迷惑かけてるのはわかってる。 だけど、全体的に常につきまとう、 人に迷…

045/365 老いとか、遅い気づきとか。

トラウトステージ、今年で発売して11年です! つい先ほど全て校了、入稿しました。 年々しんどさが増して行く… なにせ徹夜ができなくなってきて、 アイデアも枯渇…萎える。 …と思っているのは自分だけ。 少し前の自分のレイアウトを見てみたら、 デザインす…

039/365 恵の子

台湾で地震がありました。 日本だって火山が、大雪が。 それからタンカーの爆発事故。 種子法。 蜂が全国で死んでいること。 気づいてないだけで加速度上げながら、 世界でいろんなこと起きてるかもね。 あほな小学3年生だって色々考えてつなげたみたいです…

036/365 永久平和

今日は中国残留邦人の支援をなさっている根田さんをインタビュー。 忙しい最中、お時間いただき本当に申し訳なかったです。 ですが、やっぱり撮らせていただいて本当に良かった。 残すべきだと思った。 もちろん根田さんの支援団体「同路人」を通して、 秋田…