2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

056/365 きた道、行く道

近所のお宅に呼ばれてお邪魔してきました。 車庫の二階に隠れ家みたいなダイニングキッチン。 南に向いた窓が大きくて明るくて、桜の木に止まり木が2つ。 1970年代から続く数十枚の家族写真の年賀状。 壁一面に貼られたそれを一枚一枚、見つめてしまった。 …

053/365 私、お母さんだから。

雪まつり。 今年もやるかやらないか迷っていた時、 顔見知りのママが言いました。 「迷惑ってかけちゃいけないもんなのかな?」 子供の部活での話で。 もちろんウチんちの子が いつも迷惑かけてるのはわかってる。 だけど、全体的に常につきまとう、 人に迷…

045/365 老いとか、遅い気づきとか。

トラウトステージ、今年で発売して11年です! つい先ほど全て校了、入稿しました。 年々しんどさが増して行く… なにせ徹夜ができなくなってきて、 アイデアも枯渇…萎える。 …と思っているのは自分だけ。 少し前の自分のレイアウトを見てみたら、 デザインす…

039/365 恵の子

台湾で地震がありました。 日本だって火山が、大雪が。 それからタンカーの爆発事故。 種子法。 蜂が全国で死んでいること。 気づいてないだけで加速度上げながら、 世界でいろんなこと起きてるかもね。 あほな小学3年生だって色々考えてつなげたみたいです…

036/365 永久平和

今日は中国残留邦人の支援をなさっている根田さんをインタビュー。 忙しい最中、お時間いただき本当に申し訳なかったです。 ですが、やっぱり撮らせていただいて本当に良かった。 残すべきだと思った。 もちろん根田さんの支援団体「同路人」を通して、 秋田…

035/365 心の灯

98%レイアウトを任せていただいている別冊トラウトステージという雑誌が、今月25日に発売になります。そのため毎日缶詰状態でにっちもさっちも行かない中、町内プロジェクトのイベントが17日に迫り…しかしまだ告知すらしていない状態。そして着物アレンジ和…